09年3月26日に行われた「ぐんま派遣村」と その後の地域派遣村の情報を発信していきます
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
harada
ぐんま派遣村では事務局の一員としてみなさまに大変助けられました。
今度は経験をそれぞれの地域で活かしてもらえればと思っています。
地域独自の「派遣村」を創っていってほしいとの立場からお手伝いしていきます。

本業は、病院事務です(確か・・・)

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月20日

パトロール1日目

延べ45人の方が、午前・午後・夜の行動に参加していただきました。
約100件のお店やコンビニ、スーパーや日帰り温泉、お寺や行政、FM群馬にも足を運んでいただきました。
多くの所では「派遣村」と聞くと快くポスターを貼りだし、ビラを預かってくれました。
また、夜の部では前橋と高崎に別れて対象になる方に声かけを行ったりビラを渡したりしました。
前橋でも高崎でも確実にホームレスがいると言うことが分かったことが重要だと思います。

参加者の感想や対応していただいた店舗の様子は以下の通りです(順不同)

○それらしい人が店に来ている(ブックマンズアカデミー)
○前橋公園西側展望休憩所下の河川敷に女性のホームレス(5~60代)普段は新前橋駅で寝ている。所持金はない。新聞で読んで派遣村のことを知っているが、私らも行っていいのか?当時きたいとの意思表示あり。歯は3本。テレかを持っているので連絡できるとのこと。困ったら電話するように伝えた。
○展望休憩所前を通りかかった男性。自転車に荷物がいっぱい。「派遣切りの人を見かけませんでしたか?」に「俺がそうだ」
○前橋公園でそれらしい人に声かけてチラシ渡す
○ポスター、チラシもっとあればよい
○コンビにはシステム上の問題でポスター刑事ができなかったりするので、個人商店等に行ったらいいのではないか
○東毛地区で行われるときはまた参加したい
○コンビニ、書店、温泉等対応はさまざまでした。でも快く受け取ってくださった方もたくさんおられ、暖かい気持ちになれました。多くの方がこのことを通じて助かることができたらと思います。
○本部からNGとのこと(山田うどん)
○カラスにポスター等ははれない(フレッセイ)
○本部の許可がないとダメ(ユニクロ)
○本部に連絡してほしい(文真堂)
○「たぶん大丈夫」と預かり
○その場で貼ってくれた(すき屋」南町店)
○音を出しながらの宣伝で「派遣村」への反応。通行人の注目が感じられた。
○コンビニの若い女性店員一人だけが「派遣村」を知らず、説明。他はすぐ分かったり「新聞に載っていましたね」と応答
○ツタヤ「そのような人を見かける」という
○コインランドリー・パン屋・自転車屋の反応がとても良かった
○FM群馬「当日取材に行きます」
○薬局・美洋室・化粧品・食品小売店ではあまり協力を得られなかった
○パン屋では、「朝6時に店を開けると、パンの耳を買い求める40代の方が開店を待っており、生活に困っている様子を強く感じる。最近は新しい顔ぶれもきている。我が家も生活がやっとで私たちが相談に行きたい」
○TVでも知っており「派遣村」と言っただけで,受け入れはとても良かった
○「交通公園にいるようです。前は中央通りにいたが最近は見ない」
○「毎日前橋公園に散歩に行くが2名いる」
○高崎市下之城の寺に26才の男性がきて謝礼等払えないが妻の葬儀をしてほしいと申し出。職を失い二人で努力してきたが、疲れたと首をつったと。寺の住職「やらせていただく」と葬儀を行った・・住職より 

後日整理しますm(__)m  


Posted by harada at 23:58Comments(0)パトロール

2009年03月16日

パトロール隊詳細について

ぐんま派遣村では、パトロール隊を組んで事前パトロールを行います。
日にちは3月20日(祝)、21日(土)の2日間です。
前橋市朝倉町の
群馬中央医療生協生協会館(群馬県前橋市朝倉町830−1 前橋協立病院敷地内)
に集合してください。
集合時間は
20日午前 → 9時  20日午後 → 13時 20日夜 → 18時
21日午前 → 9時  21日午後 → 13時
の計5回です。
それぞれ約3時間~3時間半の行動となります。
主な任務は、公園や駅の見まわり、コンビニや24時間の店へのポスターの張り出しとビラの配布となります。
行動は実行委員会で用意する宣伝カーを利用して貰います。

特に20日午前は、宣伝カーの飾り付けをみんなでやりますのでそこだけでも参加してください。

参加できる方は、下記アドレスに参加希望日と時間を書いて申し込んでください。
gunma_hakenmura@yahoo.co.jp

当日の飛び入りもお待ちしています。  


Posted by harada at 19:49Comments(0)パトロール