09年3月26日に行われた「ぐんま派遣村」と その後の地域派遣村の情報を発信していきます
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
harada
ぐんま派遣村では事務局の一員としてみなさまに大変助けられました。
今度は経験をそれぞれの地域で活かしてもらえればと思っています。
地域独自の「派遣村」を創っていってほしいとの立場からお手伝いしていきます。

本業は、病院事務です(確か・・・)

2009年06月25日

地域派遣村記者会見

地域派遣村記者会見

本日6月25日、群馬県庁内刀水クラブにおいて
地域派遣村開催の記者会見を行いました。
ぐんま派遣村の長谷川事務局長、
利根沼田派遣村から呼びかけ人の穂刈清一さん、
いせさき・さわ派遣村の梅沢事務局長
おおた派遣村実行委員会にさんかしている原田の4人が参加しました。

長谷川事務局長からは
ぐんま派遣村以降、40人を超える人の生活の建て直しを手伝ってきたこと、
こういう時期だからこそ地域での派遣村が必要であることの説明があり
各地域の取組の紹介がされました。
利根沼田では、既に4人の方の生活保護に結びついていること
いせさきさわでは、地域の見回りを強めていること
おおたでは、ホームレスの実態やぐんま派遣村の相談者がボランティアに参加してくれることなどの紹介をしました。

記者からは
炊出しの内容や、生活保護に結びついた方がどうなっているかなどの質問も出されました

派遣村はあくまで臨時の生活救済であり、行政の責任で仕事につかせることが重要であることが改めて強調されました。

当日は必ず取材に行きますという記者もいて、しばらく新聞から目が離せないです(w


同じカテゴリー(地域派遣村)の記事画像
地域派遣村の動き
同じカテゴリー(地域派遣村)の記事
 伊勢崎派遣村開催 (2009-07-09 10:17)
 速報!(訂正) (2009-06-28 15:02)
 本日2カ所で開催! (2009-06-28 07:16)
 いよいよ今週末2箇所で開催 (2009-06-26 22:40)
 地域派遣村の動き (2009-06-02 17:37)

Posted by harada at 15:10│Comments(0)地域派遣村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域派遣村記者会見
    コメント(0)