09年3月26日に行われた「ぐんま派遣村」と その後の地域派遣村の情報を発信していきます
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
harada
ぐんま派遣村では事務局の一員としてみなさまに大変助けられました。
今度は経験をそれぞれの地域で活かしてもらえればと思っています。
地域独自の「派遣村」を創っていってほしいとの立場からお手伝いしていきます。

本業は、病院事務です(確か・・・)

2009年03月21日

パトロール2日目(速報)

21日は2日目のパトロールを行いました。

本日の参加者(延べ)は43人で100カ所近くの施設やお店、お寺などを回ってきました。
「派遣村」の知名度は中心部では抜群ですが、周辺に行くとやや弱いようです。
本日の行動はお寺や教会も回ったため、よりリアルな話も聞くことが出来ました。

参加者の感想やそれぞれの対応を載せておきます。(詳細は追って編集します)

○「商店街会長に聞かないとはれない」という店もあった
○好意的だった。「パンの耳をもらいに来る人がいる」(ベーカリー)
○チラシを置かしてくれた店も多かった。80枚程度はおいてきた。
○職員の休憩室になら張り出す(とある公共機関)
○チラシを手渡す。興味を示していた。(高崎の公園)
○2人にチラシを渡したが、一人は熱心に見ていた(高崎市役所近くの公園)
○高崎駅東口ではこれから派遣に行くのではないかと思われる人だかりがあった。看板に興味を示し宣伝をよく聞いていた。
○各商店はほとんど断らずに受け取ってくれた。
○「派遣村」というキーワードで理解してくれ、話がしやすかった
○一部掲示を断られたところあり。とくに本社の許可が必要というファーストフードや販売店など。
○新聞で見たという人もいた
○すでにポスターを張り出してくれているところもあった
○商工会理事に話すと「会員に配布するから」とチラシを受け取ってくれた
○「沢山くる。政治が悪い」(お寺にて)
○「ホームレスはきています。ご苦労様」(教会にて)
○公園にいた4人に働きかけ。グリーンドームの中にホームレスが沢山いるとのこと
○派遣村のことは知らなかった。ホームレスも見かけない(高崎市東部)
○郊外を主に回ったために余り対象者の目撃情報は無し。
○住職不在で奥さんか対応。主に檀家さん(農家)中心なのでホームレス等円遠い。見かけない
○すぐに貼ってくれた。派遣村は知らない。ホームレスも見かけない。
○郊外を主に回ったために余り対象者の目撃情報は無し。
○ベテランのホームレスを数名見かける(主に試食することがおおい)が、若い人はあまりいない(高関町のスーパー)
○店などは過度な行動をするホームレスの方にはそれなりの対応とを取るとしている
○高崎郊外は派遣村の「知名度」が低い?
○郊外を主に回ったために余り対象者の目撃情報は無し。
○一件も断らずすぐ貼った家もある。(前橋市役所周辺)
○みなさん快くポスターを貼ってくださったのは感動しました。(前橋市役所周辺)
○お邪魔したところはどこも好意的でよく受け入れてくれました。午前午後で少し疲れましたが行動して良かったです。
○1日におよそ10食位、毎日のように食事をあてにしてくる人がいる。1ヶ月にすると300食位出ているとのこと。この人達は以前からホームレスで、ここの教会を当てにしているところがあるようだ。お金はやらない。食事は夜11時ぐらいでもくるとのこと。(前橋の教会)
○大黒様がにこやかに対応してくださり、寄付の話も出ました。お寺さんではどこもホームレスのような方が食べ物や物乞いにくるという話でした。(前橋のお寺)
○お邪魔したところはどこも好意的でよく受け入れてくれました。午前午後で少し疲れましたが行動して良かったです。

参加されたボランティアのみなさん、ありがとうございました。

後日改めてまとめてニュースを発行します。
ニュースの必要な方はご連絡くださればお送りします(FAX又はメールにて)


同じカテゴリー(派遣村)の記事画像
事務局会議開催のお知らせ
ボランティア募集!
3月26日!
同じカテゴリー(派遣村)の記事
 派遣村のその後 (2010-03-01 12:14)
 派遣村の状況 (2009-07-02 19:33)
 事務局会議開催のお知らせ (2009-04-02 17:30)
 市町村の対応について (2009-04-01 23:33)
 今日も引き続き (2009-03-31 22:14)
 横尾議員追悼 (2009-03-30 23:33)

Posted by harada at 20:12│Comments(0)派遣村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パトロール2日目(速報)
    コメント(0)