09年3月26日に行われた「ぐんま派遣村」と その後の地域派遣村の情報を発信していきます
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
harada
ぐんま派遣村では事務局の一員としてみなさまに大変助けられました。
今度は経験をそれぞれの地域で活かしてもらえればと思っています。
地域独自の「派遣村」を創っていってほしいとの立場からお手伝いしていきます。

本業は、病院事務です(確か・・・)

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月19日

ぐんま派遣村ニュース(3/19)

「市役所に行ったが追い返された」「10日前から食事をしていない」
救急車で病院に

渋川の24時間開店している本屋で17日、
「低栄養状態で倒れて救急車で北毛病院に搬入された51歳の男性がいた」と連絡がありました。
この男性は、11月から職がなく、アパートを追い出され、10日前から食事をしていない状態でした。
「市役所にしばらく前に行ったが、住む場所を見つけなさいと言われた。
 お金もなくて家を借りられず、住む場所が見つからないと生活保護が受けられないと思っていた。
 働けと言われたがどうすればいいのか」
 と話していたといいます。婦長さんと生活保護の申請を行うことになりました。

「チラシを見て電話しました」「新聞見ました」 反響に事務局ビックリ!

◆軽トラでお米届く=前橋市内のSさん(農家・61才)から電話。
 「何かしたい」と軽トラで事務局まで米30㌔を持参していただきました。
 当日相談者のみなさんにおいしいおにぎりにして配布します。
◆ラジオを聞いてボランティア申し込み=20歳の女性2人組
 18日の朝、ラジオを聞いたと、20歳の女性2名から早速ボランティアの申し込みがありました。
 早朝パトロールにも参加していただきます。ありがとうございます。
◆新聞で見た=年金暮らしの90歳の女性から
 「新聞で見たので」と電話がありました。
 90歳の年金暮らしの匿名の女性です。
 「この寒空に若い人達が放り出されていることを思うと、居ても立っても居られない。
 何か出来ることはないか」とのことでした。
 「無理をしないで」と言うと、
 「近くにお米屋さんがあるので、そちらにお米10㌔を届けてもらいます。頑張ってください」とのことでした。
 今回の派遣村は、たくさんの善意で動いています。本当にありがとうございます。
◆図書館長さんも協力
 18日に事務局の6名で、前橋ハローワーク、市内の福祉関係団体、図書館、駅、ネットカフェに、チラシとポスターを持って、16カ所に協力のお願いにいきました。
 断られたのは、前橋市役所と1つのネットカフェだけで、14カ所は快くポスターの張り出しと、チラシの配布を引き受けていただきました。
 県立と前橋の図書館では、最近、失職者の方達の姿を多く見かけると話していました。
 高崎でも18日に、実行委員や有志のみなさんが、市内の関係団体にチラシの配布とポスターの張り出しを要請しています。
 高崎駅で夜を過ごして居る人達に、チラシを渡し、26日に参加して欲しいと呼びかけました。
◆「わびすけ」様から赤飯150人分届く
 19日の朝、太田の「株式会社わびすけ」から電話がありました。
 新聞を見て電話をいただいたようです。
 「当社の赤飯150食分(冷凍)を提供したい」とのことでした。
 25日に事務局にとどきます。
 自然解凍をして、26日には炊き出し隊がおにぎりにして、相談者に配布することにしました。
 「わびすけ」様には、感謝いたします。
 「わびすけ」様は、新橋の駐車場の売り場から大きくした、TVでも紹介された会社です。
◆「パンの提供」を約束
 前橋市内の「アジアパン」に、事務局がパンの提供とポスターの貼りだしのお願いに行きました。
 社長さんにはお会い出来ませんでしたが、パンの提供を検討していただけることになりました。
 相談者の方達に、当日の食事だけではなく、「持って帰れる食べ物を」と準備をしています。
 
ボランティアの駐車場は ドーム西の「第5駐車場」です

ボランティアの方々の駐車場は、グリーンドームの西側「第5駐車場」をご利用ください。
26日は、場外輪券の発売が行われますのでドームの東側はご遠慮ください。 

今後の活動・事務局日程

 3月20日(金) 事前パトロール隊 
 集合時間 9:00 13:00 18:00
 集合場所 群馬中央医療生協会館     
   21日(土) 事前パトロール隊 
 集合時間 9:00 13:00
 集合場所 群馬中央医療生協会館
   23日(月) 伊勢崎・佐波地区 第2回お知らせ隊 13:30~ 
          実行委員会 責任者会議 13:00~
           ◆当日の運営と分担などの最終確認を行う。
   24日(火) ボランティア登録締め切り
   25日(水) 事前準備  13:00 事務局集合
   26日(木) 「ぐんま派遣村」開村  10:00~17:00
          事務局集合  8時

24日(火)までにボランティア登録の報告をお願いします。
できれば23日中に届けば大変ありがたいです。
100人を超えたボランティアをめざしています。

「ぐんま派遣村」 募金目標100万円 ボランティア目標100人
<3月19日現在>
募金 373,399円  ボランティア登録 52人

◆年金者組合から3万円、新婦人から2万円が入りました。ありがとうございました。
◆自由法曹団から5万円、全群馬教職員組合から2万円、コープぐんま労組1万円、自治体一般1万円が入りました。
他個人から多数入金となっています。

あきらめないで! 一人で悩まずまず相談を  


Posted by harada at 23:57Comments(0)ニュース