09年3月26日に行われた「ぐんま派遣村」と その後の地域派遣村の情報を発信していきます
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
harada
ぐんま派遣村では事務局の一員としてみなさまに大変助けられました。
今度は経験をそれぞれの地域で活かしてもらえればと思っています。
地域独自の「派遣村」を創っていってほしいとの立場からお手伝いしていきます。

本業は、病院事務です(確か・・・)

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月25日

準備はまだまだ続く??

いよいよ明日はぐんま派遣村開催日となりました。
当日の準備はまだ続いています(汗

現状でボランティアに登録された方は、事前の活動も含めると、延べで350人近くになります。
皆さんのご協力とご理解に本当に感謝しています。

ここ数日は、毎日相談の電話がかかってきています。
その場で即答できるような簡単なものではないのが実情です。
当日は様々な専門家が無料で相談に乗りますので
様々な悩みをもっている方はぜひ参加して下さい。

また、当日は「無料医療団」とでも言いましょうか、「移動診療所」と言った状況ができます。
内科の医師が終日待機をしています。
治療が必要な場合の対応も準備できています。
治療費の問題も病院の相談員が待機して対応します。

多くの方の参加があることを願っています

  


Posted by harada at 23:59Comments(0)派遣村

2009年03月25日

ぐんま派遣村ニュース(3/24)

生活保護「住所なくても」申請受理

「ぐんま派遣村」生活保護申請受理 第一号
県労会議に23日、前橋の若宮町から「20円しか持っていない」とホームレスの60歳の男性から相談の電話がありました。
この男性は、埼玉県の宅配業者に日雇い労働者として勤務し、1月30日に雇い止めにあっていました。
仕事を探しながら、転々としてくらし、前橋にたどり付いた用です。
24日、中道浪子前橋市議と一緒に、「ぐんま派遣村」を開催する「前橋公園」を住所に、生活保護を申請し、受理されました。
前橋市の担当者は、「法律が変わっていますね」と、住所が無くても生活保護の申請ができる事を承知していました。
前橋市での第一号です。
26日の申請に大きく道を開く結果となりました。

沼田市内の公園で生活 「命のビラだ」と相談 保護申請受理
 沼田市内の公園で生活していたホームレスの53歳の男性が、公園からも出て行けと警察に言われていて、大変困っていたといいます。
ぐんま派遣村のチラシを見て「命のビラだ」と相談がありました。
呼びかけ人の一人穂刈清一さん(特定社会保険労務士)が対応し、
住所不定で沼田市役所に生活保護を申請し、受理されました。
医療保険証もなく、26日には、10年ぶりに派遣村で医師の受診を行うこととなりました。

美容師が 青空美容室を派遣村で開所
 ボランティア登録をしている美容師さんから、「相談者の髪のカットをしてあげたい」と申し入れがありました。
当日希望者には臨時の「青空美容室」でさっぱりとできることになりました。
ここのお手伝いもボランティアさんにお願いすることにします。

本日ボランティア登録締め切り 253名登録


医師8名・看護師12名・医学生5名などで医療テント開設
 本日ボランティアの登録を締め切らせていただきました。253名の方が登録をしていただきました。
その中には、群馬民医連(前橋協立病院・高崎中央病院・北毛病院・利根中央病院等)から、当日すべての時間帯で内科医・看護師などを配置し、保険証がなくても診察できる体制を取れることとなりました。
また、相談活動では、自由法曹団の全面的な協力で、弁護士がすべての時間帯で2名体制を取ってくれます。
県労会議では、労働相談員の5名を確保し、民医連のケースワーカー7名も全面的な相談体制を取っています。
通訳も4名の体制で準備しています。

安中生活と健康守る会で餅つき3臼を準備
安中の生活と健康を守る会では、当日相談者にお餅を食べさせたいと、3臼の餅つきをしてくれることとなりました。
女性会館の好意をいただき、会館の中庭で餅つき大会を行います。
相談者も餅つきに参加してもらうことを考えています。
つきたてのお餅を食べていただきましょう。

米80㌔届く 自分もホームレスを見かけている
前橋の下増田の方から、つきたての米80㌔が本日とどきました。
自宅近くの橋の下で暮らす3名のホームレスを見かけ気になっていた人でした。
派遣村の新聞記事を奥さんが見て、「何かしたい」とさっそく23日に米をついて持ってきてくれたものです。
ぐんま派遣村は、県民の多くの人達に支えられていることを実感しています。

今後の活動・事務局日程
3月24日(火) ボランティア登録締め切り  253名が登録
       前橋で「ぐんま派遣村」相談者 生活保護申請 受理される。
  25日(水) 事前準備  13:00 県労会議集合
  26日(木) 「ぐんま派遣村」開村  10:00~17:00
       事務局集合  8時 ボランティア受付開始 9時

「ぐんま派遣村」 募金100万円 ボランティア100人
  
  募金 651,399円  ボランティア登録 226人  <3月23日現在> 

◆26日のボランティアは、朝20名 午前中に180名、午後150名が登録されています。  


Posted by harada at 12:28Comments(1)ニュース